海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

臥薪嘗胆

今年もトウモロコシを失敗した。。去年は、獣にやられた事もあるけれども、そもそも受粉が上手く行ってなかったようで、歯っかけだったのだ。そこで今年は本数を増やして株の配置もスクエアにしたら、ちゃんと実はキッチリ入っていたのだな。一歩前進。しかし、収穫時期が遅すぎた。しわしわのパー。今年は足の手術とその後の神戸行、たくさんいる学生への遠慮で畑の世話がおろそかになっていたよ。反省。しかし、夏休みだからといって、私一人で面倒見るのも、なんだか本末転倒な気がするし。。。

来年こそは成功してやる。

というわけで、ゼミ生二人と草刈りしたり、枯れ果てた夏野菜を整理したり、次の作物の準備をしたりした。終わって駅の近くで冷たいものを振る舞って労をねぎらっていると、外は嵐。

濡れ鼠になって帰ってくる。するとヨメサン子供も帰っていた。思えば2週間ぶりの再会だ。上の子は平泳ぎらしきものができるようになったらしい。5歳児の2週間は40男の16週間に相当すると考えても、なかなかの進歩と言えよう。私なんて8歳まで怖くて水に顔がつけられなかったものだ。