海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

もったいない警報発令中

Y田さんからSOS。アザラシDBが動かないらしい。向こうはDBに頼る卒論生がいるようでピンチ。しかしサーバーにはウチからは手が出せない。ということで2009年初出。設定ファイルに余計な文字が入っていたので、削除してあっという間に完了。折角来たので畑の様子を見てみたら、どうやら2008年最後の授業時から誰も何もしていない様子。年末年始は冬野菜の収穫期だから採りに来いってしつこく言ったのになあ。仕方がないから、これ以上置いておくとダメになりそうなブロッコリーと土から出ている部分が少し齧られているダイコン、そしてホウレンソウを4株採った。ブロッコリーはすぐにヨメサンが茹でたので食べてみたら、極上の甘さ。ここのところ寒かったせいか、茎まで甘いよ。畑で採ったのをすぐに食べるからこその美味さで、こんなブロッコリーはスーパーでも八百屋でも買えない。感涙にむせぶ私だけど、一方で、こういうのを体験できるのが畑ゼミのポイントの一つなんだけど、どうも今年度は伝わらないなあと思うと複雑な気持ち。