海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

毒吐き

ここ何年かSPI対策講座でつるかめ算の解き方を教える悲哀を味わっている訳だが、私ばっかり味わうのは面白くないので、替わってもらうべく「小学校の算数レベルなんだから、自然科学系でなくても大学の教員になってるくらいの人なら誰でも教えられる」という主張をしてきたのである。けれども今日は、そんな私がいかに浅はかであるかを思い知らされた。差し障りがあるかもしれないので詳細は書かないが、数式や数値の本質を理解する事なく、あたかもそれを言葉のように操作しようとするなんて、私に言わせれば小学生と変わらん。

急遽今週の動物行動の映像データベースコラムの穴埋めをする事になって、今晩くらいしか時間がないのでいそいそと書く。ピンチヒッターというのは何となく気楽で、やりたいようにでたらめ書いたらすっきりした。