海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クリック5000回

Mぺさんの学生さんに頼み忘れていた写真からのデータ起こしを死ぬ思いで終わらせ解析にかけてみたら、ちゃんと元通りに有意な結果になった。推定値と実測値の間の決定係数が0.99とかなんだから当たり前と言えば当たり前だ。まあだけど、ほっとする。目がしょぼしょぼするのも右腕がつりそうになるのも気にならない。

なんせらせん状に巻く網の横糸をすべてトレースするには、原理的に言って、縦糸と横糸のすべての交点をポインティングデバイスで指定してやる必要がある。大きな網だと縦糸横糸ともに70本を越えてくるので、つまり交点は5000程度もある。

年度末。上の子が無料で公共交通機関に乗れるのも今日が最後。。。ってことは、医療費がタダなのも今日で最後!(ウチの自治体はあまり羽振りが良くないらしい)。ということで、夕方から上の子連れて歯医者さんに。フッ素を塗ってもらって、私は歯石を取ってもらった。