海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

役得

というわけで今日は花見だけど、その前に年長さんになったぶーちんの義務であるところの幼稚園の動物当番に、久し振りの上の子も連れてみんなででかける。具体的な作業としては鳥小屋の掃除と餌やりだけど、小屋をみると産みたての卵が。これを持ち帰ることができるのは当番の特権である。といっても卵はいつでもあるわけではなく、上の子の一年間で一度もなかったくらいなので、我が家的には大喜び。当番でペアを組むもう一家族は敬遠して欲しがらないのでありがたくウチがもらう。

で、作業を終えてヨメサンはいったんウチに帰り花見の用意。私と子供は学内の花見場所まで直接行く事に。しばらくするうちにヨメサンがやってきてお弁当を拡げるとそこには卵焼きが。さっきの卵を市販の卵と混ぜて使ってしまったらしい。色とか黄身の盛り上がり具合の違いとか観察できる折角の機会なのに、何てもったいないことを。。。

去年と比べると桜がよく咲いていたのに寒さが厳しかった。とはいえ花見と言うのは良いものである。