海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大樹の陰

世の中どこもせちがらく、ウチの大学も今夜からメールシステムをGmailに移行した。情報システム関連の予算の削減だそうだ。私は自給自足は大事だと思う口で、大事なことは自前で持っておくのが趣味だけれども、お金のことが絡むなら仕方がない。それはともかく、20時にサーバーが移行したのだけど、その後からできるはずのPOPで繋げなくなってしまった。情報システムの人のインストラクションのとおりにやっているはずなのに、パスワードが拒絶されてしまう。とりあえず今晩はこのままだ。困ったなあ。そして明日は研究室で使っている昔懐かしARENA Internet Mailerを使えるようにする作業が待っている。古いアプリであるこいつはSSLで繋げないので、Gmailを読むためには間に一枚かまさなきゃならないらしい。うまく行くだろうか若干憂鬱。