海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

奴隷への道

前期の金曜日の授業は今日で終了。他の曜日は後二週間あるけれど、そこにあるのは畑ゼミとか少人数科目だけなので、すなわち大教室での講義は今日で終わり。受講者数爆発でどうなることかと思ったけれども、なんとか大過なく終れてなにより。私語を抑制するために緊張感ピリピリ放射するのもしばらくやらないで済むかと思うとほっとする。

それにしても半期14回になって今年で二年目だけれど、去年より楽になってるように感じて、何事も慣れは恐ろしい物だと思う。

私はこんなにサッカーに無関心なのに、上の子は大好きらしく「日本代表の服が欲しい」と言い出した。子供用に売られているのを着ているお友達がいるらしい。で、「よし、それならお前は日本代表を目指せ。代表になれたら着れるぞ」と混ぜっ返したら、ヨメサンに妙に受けていた。