海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヒラ社員

微熱が続き、家族も出かけたので一日うつらうつらして過ごす。で、昨日飲み会の席でクモの行動のビデオが大受けした事を思い出し、私はあんな風に生き物の話で盛り上がれる場所を求めているんだなあと再認識する。

昼過ぎ、あんまりうつらうつらしていてもまずいんじゃないかと思って、集中講義の時に書いてもらったものを読んで4段階に分ける。つまり成績付けだ。

Hugs Follow a 3-Second Rule
人間は3秒と言う時間枠の中で世界を見ているらしく、オリンピックで競技が終わった後のハグがどのくらい続くかを調べてみたら、やっぱりこれも3秒だったというお話。著者は北京オリンピックの中継を見ていて、この研究のアイデアを思いついて、ビデオ解析から論文にしたのだとか。ふーんそいつは色々な意味で面白い。どこの雑誌だろうこういう論文を載せるのは?と思ったら、ウチじゃないか!いやウチの雑誌も大規模化していて全貌はなかなかわからないものなのですよ。

っていうか、こういうニュースバリューのあるネタは学会として日本語のプレスリリースとか出して宣伝に使ったら良さそうだなあ。しばらく前にもアザラシがペンギンと事に及ぼうとする話がBBCニュースに取り上げられた事もあったしなあ。