海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

モテ切った

今日は夕方からつくばでセミナーの日。しかし目が覚めると体がだるく、体温を測ると37.1度。うーむ、このくらいなら良いけど午後あたりになって熱が上がってきたらやばいと思って、寝てたら治る事を期待してとりあえず午前中は臥せる。で、昼前になって再び起きだして、体温を測ると38度!がーん怖れていた事があ。しかしこれがインフルならば否も応もなくセミナーキャンセルになるところだけど、熱の上がり方とかみるとそうではなさそうで、先方も今回のためにポスター作ってくれたり宣伝活動にいそしんでくれていたりなので、こちらとしてもそう簡単にはやめさせてとは言えない。でも微熱ならともかく38度にもなるとちょっと辛いよなあ。と、念のため更にもう一度体温を測ると今度は37.1度。あれー?なんだろうこの乱高下は?体温調節が上手く行かなくなってて、布団でぬくぬく寝ていた直後に高めに出ただけなのかなあ?ともかく!微熱ならば行ける!!風邪薬を飲んでGO!もしもう一度測って高い熱があったら、メンタルでやられちゃいそうだからもう体温計には触れない!!!

で、私もよっぽど日頃の行いが良いに違いなく、いつも満員の中央線なのに最初っから座れたのである。もう助かります。神様ありがとう。で、つくばエクスプレスに乗り換えた後は昏睡してしまい気がつくと現地。ありがたいお迎えのクルマに乗って会場に。(私基準では)小さな部屋だったのでいつもなら地声かつ立ってやるところを、体調不良で勘弁ねと言う事でマイクを使い、スクリーンの横に置いたイスに足を組んで座り膝にiPadを乗せて喋ったのだった。私のようなポジションにいる人間のすべきことは突飛な話を考え出す事であろうと自認しているわけで、今日の話もそんなネタを中心に三題を組み合わせたと言う(こんなヨタに近い話にお時間を割いていただいてありがとうございました>主催者・参加者の皆様)。ちょっと前フリに時間を割き過ぎて、後半飛ばし気味になったのだけど、ああなると知っていたら、今回しなかったbiogenetic lawの話も入れて上下非対称ネタだけでお話を構成してもよかったなあと今なら思う。それにしても、少々体調が悪くても、講演をしている間はしんどくなくなるってのは不思議なもんですな。

セミナーの後は当然飲み会に行くわけだけど、多分ここで飲んだら本当に意識を無くしそうでヤバイ。と言う事で私は痛恨のアルコール抜き。iPadにはまだ集中講義のスライドが全部入っていたので、セミナーでネタにしなかったあんな話やこんな話を画像つきで紹介できてなかなか充実した時間であった。で、終電は11時前のところを、もうダメ早く帰らせてと、9時過ぎにお開きにしてもらって帰路に。こうして、とにもかくにも、なんとかモテ期を乗り切る事ができたのである。で、ウチについて体温を測ったら、38度になっていた。