海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

白と赤

幼稚園でPTA主催のフリーマーケット。収益を園の運営資金に寄付するのであるな。涙ぐましい努力と言える。で、授業も入試も終わって一年で一番時間に余裕がある私にも仕事。園庭で焚き火をして、お客さんが暖をとったり子供に火遊びをさせると言うコンセプトで、その火の守りを頼まれた。そういうのを私が断る筈もないのだけれど、問題は昨日の夜しんしんと降り続いた雪。起きたら一面の雪化粧で、園庭で焚き火ったってなあと思うのだけれど、ボスのお母さんはそれでもやると言う。まあそれならと雪面の上で焚き火台で火を起こす。しかし今日は昨日と打って変わって暖く、急速に雪が溶けて水はけの悪い園庭は湿地と化すのであるな。その中でポツンと燃える火。シュールだ。で、そんな状態だから、子供が寄ってくる事も少なく、温かいので暖をとる必要もないので、午前中ただ火が燃えていただけというちょっと寂しい状態に。焼き芋と焼きリンゴを少しだけ作って振舞ったのだけが実績だったという。。。まあ私は焚き火ができればそれで良いのだ。

午後は研究室。雑用をしたり、計算の仕込みをしたり。