海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

駆け込み支出

2月も終わり。東京の生活も後一ヶ月を切った。と言う事で、2月の会議は9回13.5時間。実は今月は2回3時間分を所用で休んでいたりする。合計では118回181時間だった。

今日は本当はMぺさんのところに行って学会ポスターを印刷してもらってついでに八ケ岳方面に足を伸ばす予定だったのだけど、大雨で中止。と言う事で困るのはポスター印刷。仕方がないので高額な費用を取る業者に頼んで印刷してもらう事にした。高額とは言っても、今日までは研究費が使えて、大学の研究費は使いきらなくても構わないから、慎重居士の私は例年何万円か余らせているので自分の懐は痛まない。っていうか、毎年余らせていると言う事は研究費をムダにしているわけだけど、それは今回のように年度末ギリギリまでフリーハンドを確保するためのコストなのであるな。