海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あらかじめ天を仰ぐ

次の日月と東京の古巣にデータ採りに戻る事は既に書いた。ところが今日の天気予報が両日とも雨と言い出した。がーん。勘弁してくださいよう。今回のデータ採りは雨だとどうしようもない。と言ってもスケジュールを前後する日程の余裕はなく、5月中にデータを採ると科研費の研究計画に書いたのに、今回を逃すと次の機会はないので、予報が外れる事に頼って行くしかないのだなあ。まさに背水の陣。いや私は石橋を壊すまで叩いてしまうほどの慎重居士なので、逃げ道がなく成否がお天気任せの状況は苦手なのよ。3日余裕があれば、この時期雨で全滅する事はほとんどないのに、今年はそのスケジュールが取れないのよ。