海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スマイル

Swededなスターウォーズの続編、ヨメサンただいま好調撮影中。日曜の今日は私も見学。一カットごとに再生して確認するわけだけど、撮影の最後、ダースベーダーのお面を取ったらお友達がニッコリ、というところになって、何度再生しても静止画しか出てこない状態になった。最近のビデオカメラは写真も撮れるわけで、どういうわけか静止画モードになってしまうように思われる。しかし、どうやったらモードを切り替えられるかわからず、更に不思議な事には試しに風景を撮ってみると、うまく動画が撮れているようなのだ。うーむ、これはお友達のきらめく笑顔がカメラを誤動作させているとしか思えん、なんて人の機微のわかるカメラよのう等と冗談を言いながら、何度も同じ事を繰り返させられて機嫌の悪い幼稚園児をなだめつつ、やっと一回だけ上手く動画になったようなので撮影終了。で、後から不思議だなと思って色々ググってみると、驚きの展開。どうもウチのビデオカメラにはスマイルシャッター機能と言うのがあるらしく、動画撮影中に人の笑顔を検出すると静止画を保存して、再生時にはそちらを先に出すらしい。で、よくよく見てみると、現場では撮影失敗したと思っていたカットが全て撮影されていたと言う。何て人騒がせな。ともかく、きらめく笑顔が原因と言う冗談が冗談じゃなかったわけ。