海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

共通点

恒例年賀状作り。過去の記録を紐解いてみると、12/4に作り始めている年が1度だけあるけれども、他の年はだいたい15-19日くらいから作り始めている。ということで、今年はほぼ標準的。ネタ的には、関西への引っ越しと言う大ネタがあるわけで、今年は一年間これを意識して写真を撮ってきた事もあり、割と簡単に一パターン作る事ができた。結局、一日没頭して三パターン作る。明日あと一つ二つ足せば出来上がり。

Comic Lifeで写真を使ったマンガ年賀状を作り始めてはや7年。全く違う場所時間で撮られた写真を組み合わせて、その写真が撮られた文脈とは全く違う意味を付与していきながらストーリーを作ると言うのは、これは映画の編集とやってる事は同じであって、もっと言うならば、新しい意味を作り出すと事と隠されていた意味を明らかにする事という違いはあるものの、研究活動とやっている事はほぼ同じであると言ってもそれほど大きくは外れていないような気がする。こう考えると、私が年末の忙しい時期に、膨大な情熱を年賀状作成に注ぎ込むのは当然と言えるのであるよ。