海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

賽の河原

投稿中だった論文は片が付いたし、次の原稿は書き上げたもののどうもまだ少ししっくりこないところがあるのでしばらく寝かせてもう一度見直す予定だし、その次のはまだまとめる方向性も見いだせてないし、で、今日はキーボードに向かってやるべき事が何もない。ので、久しぶりにたまった文献の山に取り組む一日。最近は電子ジャーナルをとってくれない大学にいても、フリーで落せるPDFが次第次第に増えてきているので、つまり積ん読文献の山の高さもどんどん増えて、もう一生この山を消す事はできないんだろうかと思うのだけれど、とはいえ成長速度を少しでも抑えることはできるだろうと頑張って読む。しかし、やはり読んでいる中にまた気になる文献が出てきて、それがまた落せちゃうもんだから、結局山の高さは+12となる。うーむ。