海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

名前は何カナ?

朝起きて、ハッ!今日は某学会の大会参加費の支払い締め切り日!。今日中に払わないと割り引きされないのである。で、近頃この学会は某J○Bの参加費徴収システムを使っていてクレジットカードでちょちょいと払えて便利なのであるけれども、今のところは研究費を使うのにクレジットカード払いをそう簡単には認めてくれない。しょうがないので銀行振込することに。で、いつも家賃の振り込みに使っているインターネットバンキングだと手数料がかからないので、研究室に出かける前にウチで手続きを試みる。しかし、振込先の口座番号を入力したあと、口座名義を入力せよと言われて困惑。某JT○が知らせてきた口座名義はアルファベットと漢字を混ぜて表記してあったのに対し、私の使うネットバンキングでは口座名義を入力するのにアルファベットとカナ、数字、少数の記号しか使えないからだ。で、口座名義をちゃんと入力しないと、振り込みが拒絶されてしまうのだなあ。どうせいっちゅうねん!

仕方がないので、ともかくも漢字の部分をカナに変えて入力してみる。しかし、この時点ではまだ朝早く、振り込みが実際に起るのは9時になってからなので、結果に不安を感じつつも大学に向かうべくウチを出る。さらに、このネットバンク、家賃振り込みに使っている関係で、ヨメサンのパソコンからしかアクセスできず、さらに連絡もヨメサンのアドレスに行くわけで、振り込みの可否はホクホクと畑に出かけているヨメサンが帰ってきてからでないとわからないのであるな。で、やっと昼過ぎにヨメサンが捕まって尋ねてみたらば案の定振り込みできていない。げー!と思って、某○TBのシステムに「どうせいっちゅうねん!」と問い合わせ。と言ってもすぐに返事が帰ってくるわけでもなく、私は三時間目に授業がある(さらに4時からは今週末に控える日本の高等教育を支える国家的大事業のための説明会があったりする)。そして授業が終わっても返事はない。うーんこれはホントにまずい。お金の事に疎い私としては、こういう時にどうやれば迅速に振り込みできるのかわからないのであるよ。多分、銀行まで行けばいいんだろうけど、手数料のかからない銀行は多分京都駅まで行かないと無さそう。今から向かって三時にギリギリ間に合うかどうか。かといって、急ぐためにタクシー使っちゃ本末転倒だ。うーんうーんと考えて、ひょっとしてコンビニATMで振り込みできるんじゃないの?と気がつくのだけれども、またこの大学のまわりにはコンビニが少ないのよ。さらに、一番近いコンビニにはATMはあるもののどうやら振り込みはできない様子(出かける前に調べて良かった!)。という事で、10分弱歩いた距離のところにあるコンビニまで小走り。なんとか三時までに振り込みを終えて帰ってきたら、さっきの質問への返事が届いていた。アルファベットじゃなくってジェーティービーとカタカナで書けとのこと、もう遅いんじゃ!っていうか、そんなんわかるかいっ!!

汗だくになって部屋に帰り、さてはと思い調べてみると、コンビニATMの場合、18時までに振り込みをすれば当日扱いになることがわかる。あんなに慌てていたのはいったい何のためだったのか。。。