海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

されど三割

既に科研費をこんなに使っていて、今年はそのほとんどが旅費なので、立て替え額がバカにならなくなっていた。6年間毎日お昼にすき家の牛丼が食べられるほどの額。で、さすがにそれは辛くて、やっと9月末に振り込まれるはずというのを信じてヨメサンに弁解していたのだな。それが30日になっても微動だにしない銀行口座残高。結婚生活12年ですっかり皮肉の上手くなったヨメサンの言を聞きつつ、ひょっとして私の事務手続きに瑕疵があったんじゃないかと不安になる。が、やっと3日前に振り込みがあるのを確認。よかったよかった。しかし9月末じゃなかったのか?

で、昨日の事、サスペンドされていた科研費の残り三割分が振り込まれるらしい、と、研究分担者であるところのS宮さんからメール。ホント?と聞くとメールが転送されてくる。向こうの事務がS宮さんに送ったものだな。で、中に書いてある学振のページに行くと、どうも本当っぽい。いやあ、既に配分された額の8割ほどを使ってしまっているわけで、万一三割がこなかったら困るなあと思っていたところだったのよ。っていうか某学会の事を考えてホッと一安心。しかし、どうしてこういう重要な事を噂ルート的に知ることになるのか。