海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

本業にて

毎日遊んだり雑用にまみれているばかりじゃないよ。今日の大仕事は原稿を改訂して再投稿する事。無事に完遂。しかし、近年のWeb投稿システムでは投稿すると生原稿をPDFに変換してくれるのが普通なのだけど、これが一回でうまく行ったためしがない。ワードでは見えてない制御コードが現れたり、消しきれていない修正履歴が残っていたり、行番号がこっちの想定したのとズレていてresponse letterと不整合になっていたり。なので今日はこれまでの経験に基づきチェックを万全にしてからポチっとアップロードしたのに、最後のPDFチェックのところで図にTypoを発見。やっぱりもう1度アップロードし直さなきゃならなかったと言う。いつか一度で終わらせるのが私の夢。。。