海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

入口観察

今日は悪い予感を感じないのでウチで仕事だ。書類の校閲を二つと自分の新しい原稿書き(マテメソ一気に書き上げたよ)。しかし、、、母さん、僕のあの原稿どうしたでせうね。ええ、二週間前に、近い西に再々度投げたあの原稿ですよ。。。そんな中、今日はウチの子の小学校が教室開放と言う事で、ぶーちんの我が町探検の発表会を覗きに行ってみた。いろんな仕事の大人に子供らがインタビューしたのを寸劇仕立てで再現すると言う、二年生にしてはなかなか凝った仕掛けである。途中手順が判らなくなって立ち往生したグループもいたけれど、概ね皆さん上手にやっていたわけ。しかし、そういえば授業参観って数えるほどしかした事ないけれど、こういう発表会形式の時間に当たる事ってよくある気がする。それって参観用に特別に仕立てられているのか、それとも今の教育って私の子供の頃よりずっとこの手の時間が多くなっているのか。しかし後者だとして、その効果ってあんまり出てないような気がする出口の私。