海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二泊三日

という事で、今日は採ってきたクモの身体検査。身長は昨日おおかた測り終わっているので、後は体重測定と写真撮影およびセックスチェックのみ。3時間ちょっとで完了。クモは宅急便で送り返して、今回はクモも採集後3日目には解放されるわけ。しかし、プクプクに太った個体が多かったのだけど、こいつらこれから産卵するんだろうか。卵で越冬?

子供らにポプラ社の子供向けルパン全集と江戸川乱歩全集を買ってやったら貪るように読んでくれる。近頃は一日一冊ペースなのだとか。お父ちゃんも子供の頃それくらいの速度で読んでたものだよ。さてここまでくれば、次のステップは、お話じゃなくって、科目で言うと理科とか社会とかに関連する、つまり事実を扱う本に進んでもらう事で、先日からそのための働きかけを試みているのだけど、なかなかその移行が上手く行かない。今はアシモフの科学エッセイを注文して、来るのを待ってるところだけれど、こいつがヒットしてくれないかなあ。