海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

体力温存

何か微妙に気分が優れない状態で朝起きて、この連休は楽しい行動学会。会場は奈良女で、微妙に距離があるので自腹を切っても宿を取ろうかと思った9月には時既に遅し。大学周辺には全く空きが無かったのだな。という事で三日間通い。終電は23時10分だ。とはいえ今日は昼からなので、朝ご飯ゆっくり食べてから出発。オーバードクターの頃三年間非常勤講師で奈良まで通ってたのだけど近鉄で京都から奈良へ行くのはそれ以来じゃなかろうか。で、今日のお役目は会議で、午後をずっと費やす。終わって少し遅刻気味に公開シンポジウム。満席で喜ばしい限り。いやでも閾値モデルは必ずしもパレートの法則を導かないと思うんだけど。。。とか、今回は動画を見れると思ってたのに!とか、慶應なんやとか、吐きそうになった時もったいなくて口まで上がってきたのを飲み込む事ってあるよねとか。。。いやすみません。終わって、Y田さんMぺさんと東向き商店街で晩ご飯。奈良は最近飲食店の水準が上がったよねー、とか言いながら一軒目は満員で断られ、三連休だしヤバイかと焦るわけだが、二軒目に開けたドアの向こうは良さ気な店なのにカップル客一組しかいないわけで、これは穴場かもと思ったら、ネロと言うそのバールは確かにおいしい料理とワインを出す店でした。途中結婚式がハネた後と思しき6人組も入ってきてちょっと喋り声が大きすぎて閉口したけど、それを除けば大変良い店で、パカパカ飲んでいると昨日の今日でもあり何かいつもと違う気持ちの悪さが襲ってきて、こりゃやばいかもと思うけど、いやオレはテングザルじゃないし。で、特急料金払って京都泊のY田さんと帰ってくる。列車の中で気を失って、丹波橋で目が覚めたら、気分がたいそうスッキリしていた。これほど効果的な500円は滅多に無いじょ。おかげで二日連続の午前様は回避する事ができたわけ。