海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

木にも手を出す

近くの森で開催された里山ボランティア活動に家族で参加。倒木処理のお手伝いやシイタケの菌打ちなどやらせてもらう。倒木はご他聞に漏れずナラ枯れ。でもまだ東山ほどにはひどくなっていない様子。で、本来は一日作業があるとの事だったのだけど、ウチはヨメサンの誤解によってお弁当とか持ってきておらず、朝10時から2時間ほど作業したところで終わりにさせてもらう。で、大変肉厚なシイタケをほだ木から直接もがさせてもらったのをおみやげに帰ってくると、空は俄にかき曇り、嵐のような強風と激しい雨が。ありゃ残った人もすぐに撤退だったろうと思われる。今日は昼から寒冷前線通過との予報だったし、森に入ってからいつ降ってもおかしくない雲行きだったからむべなるかな。しかし野外活動時には崩れるギリギリのところで天候を留めておけるワタクシの能力健在である事だ。