海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

目くらまし

夜、ヨメサンが合気道のお稽古に出かけたので、子供たちとお留守番をしていると景気の悪そうな声の男の人から電話。聞くと警察とのこと。一瞬焦ったが、ヨメサンが届けた落とし物の事について話がしたいので、平日の9時から17時45分までの間に署に電話して欲しいとのこと。落とし物?聞いてないぞ?と思って、それはなんですか?と尋ねてみたら、本人でないと教えられません、と。当然ですね。で、しばらくして帰ってきたヨメサンに問いただしてみたら、1週間ほど前にお金を裸で落としたらしい。で、交番に行ったら、届けがあったのだけど、裸のお札なので本当にヨメサンのものかわからない。なので、1週間他に申し出があるかどうか待ってから返すかどうか決めると言うことで、その電話だろうとの事。お金落したなんてバレると私にこっぴどく怒られるところ、電話は昼間にかかってくるはずだったので、私には内緒で全て事を進められると思っていたのが計算が狂ったらしい。そんなヨメサンの悪巧みに当てられて、「何現金落すなんて信じられない!」とか言うのをすっかり忘れていた私。