海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

日本語の乱れ

皆さん聞いてください。ヨメサンが「と」には強調の意味があると主張するんです。「だって、ズバッと解決とか言うでしょ。と、があるからすごいって感じよ」皆さん、私には全くわけがわからないんです。「他にもほら、すくっと立つとか言うじゃない。りりしくってすごい感じ」

いやそれを言うなら、すっくと立つ、です。

えっと思って調べてみたら、Webの辞書には、「すっくと」の意味として「すくっと」と書いてるものがあるじゃないか。。。

今週も整体を受けに家族で実家近くまで。コインパーキングに入れようとしたら、お巡りさんが交通整理していて、はて?と思ったら、「危ないからそっち行っちゃダメ!」と叱られる。見ると街灯が風で折れて頭上で電線にもたれかかって立っていた。そりゃ不要不急の外出は控えろと言われるわけだ。