海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

巳年なのに

論文読み。これは投稿した時の反応がメチャクチャ速い某昔日の大帝国から5日前に頼まれたものなのだけど、「報告の締切りは三日後だから忘れないでね」というメールが来たので慌ててとりかかったという。反応が速いって事は、当然読む側にもそれなりの対応が求められるわなあ。それにしても8日とは。論文読みにかけられる期日が次第次第に短くなってきていて、それは雑誌を発行する側には短期的なメリットがあっても、長期的には自分らの首を締める事にもなるような。。。

午後はホームセンターへ。今年の実験に使おうと思っている装置を塩ビ管で工作しようという。使った事がない材料なので、例によって色々下調べして、満を持して出かけると言う。それでもいざ実物を前にするとわからない事が出てきて、一時間ほども頭を悩ます。他に高さをスムーズに変えられる台があればいいなあと思っていたけど、それは置いてなかったので、そうだディスプレイを装着する自在アームのような物を使えば良いんじゃないかと思いつく。そう言うのが売ってるのはホームセンターじゃなくって電器屋だなあ。って言うことは再びヨドバ○!

ささやかな庭にヨメサンが二階からネットを下ろしてゴーヤを植えたら、数時間後には蔓がネットに巻き付いていたらしい。頼もしい事である。