海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

消費振興

結局昨日帰ってきたのは12時前で、それから風呂入ったりヨメサンに色々報告したりしてから5時間ほど寝たけれども、前日の睡眠不足を補えるほどでもない。しかし今日は、来月学会で休講する為の補講が一時間目からあるので、いつもより早く出かけなきゃならないのよ。今日は体が重いわ。しかしなんでオレもこんな日に補講を設定したんだろうか?と我が身の不明を恨みつつ出かける。卒論生の相手も都合4時間ほどしたのだけど、途中「論文の内容をまとめてみて」と言って、向こうが考えているのを待っている間に猛烈な睡魔が襲ってきて往生した。最上級だからスイメスト。

週末に事務から「科研費の報告書の事で連絡したい事が」と言われ、もちろん軽微な修正事項があっただけなのだけど、念のため「どんな悪い事をオレはしてしまったのかドキドキ」とか思っておいたのである。

実験のため空中の自在な場所に検体を保持できるようにしたいと思ったわけだ。で、良いものはないかと調べていると、実体顕微鏡と一緒に使うファイバー照明装置のアームのような物の両端にクリップがついた品があることがわかる。で、こういうものを置いているのは電器屋だからと、ヨド○シに。で、店員さん捕まえて色々説明するわけだけど、向こうは写真撮影の時の照明機器の保持だと思って話をしてくるので、いやそうでなくてかくかくしかじか、と言うと、それならそういうグニャグニャのじゃなくって、と三関節のアームを勧められる。こちらの方が圧倒的に動きの自由度が大きいから使い勝手が良いはずだ、と。オオ!確かに。値段は三倍ほどするけど使えない物を買ってもしょうがないわけで。いやー良い物を勧めてくれてありがとうございます。と言ったら「こういう部材目的で買いに来るお客さんに色々考えて提案するのは好きなんですよ」と。いやもう関西では買い物体験にいちいち喜びがあるよね。

LPL 取付アーム ワンロックロングアーム OA-280L L18293

LPL 取付アーム ワンロックロングアーム OA-280L L18293