海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

梅雨よ明けないで

いつも実験は朝6時から始めて大学に出かけるまでの数時間で行うのが通例。これなら、まだ暑くなる前にいろいろできるので都合が良い。それはともかく、今の実験は一メスあたり二回の交尾をさせて、二通りある一回目の結果と二回目の結果との対応を見るのが目的。で、一回目の結果のうち、頻繁に起こる方はもう十分サンプルがたまっているけど、稀少な方がなかなか生じず、ひょっとして季節性とか何かあって、もうサンプルが増やせないんじゃないかと半分絶望していたわけ。それが、今日は久しぶりに稀な方が生じて大変嬉しい。昨日の落ち込みから少し回復する。なんせ毎日実験してて一ヶ月生じなかったくらい稀だからなあ。しかし、あともう一つはサンプルを増やしたいんだけど、それにはもう一ヶ月もかかるって事か。

そして出かけるのだが、暑い。汗だくで歩いて駅に着いたところで、授業で必要なディスプレイケーブルを忘れた事に気がついた私の絶望感を想像してみてくれたまえ。