海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

またもや便利屋

某雑誌のConsulting editorなる役割を務めている。editorというと偉そうだが、その業務はというと、どうしても査読者が見つからなかったり、見つかっても意見が割れた時に、その原稿を読んで意見を述べること。つまりは査読の便利屋だ。で、このような状況だから、読むのに使える時間は通常よりかなり短く一週間しかないという、忙しい時に来ると発狂しそうになる過酷な任務である。まあでもこういうボランタリーな活動で私らの社会は支えられているわけで、粛々と任務をこなすわけよ。で、今一件抱えてるわけだけど、確かこの雑誌ダブルブラインドで査読するはずなのに、web査読システム上で著者の名前が表示されちゃってるんだけど、良いのだろうか。実態は査読者だけど肩書きだけeditorの、肩書き部分の役得(何も得してないが)ってことなんだろうかしら。