海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネコの惑星

少人数授業で学生が「ネコよりイヌを飼っている人の方が多い」とか言いだすので、本当だろうかとググってペットフード協会による平成25年度 全国犬・猫飼育実態調査 結果なる書類を見つけた。曰く、飼育頭数にはあまり差がないものの、ネコは多頭飼いが多いので、確かに飼っている人の数はイヌを飼っている人より少ないようだ。いや、それより、この報告書によると、イヌ派は生活に喜びを与えるものとして、1位家族、2位ペット、としているのに対して、ネコ派は1位ペット、2位家族としているらしい。家族よりネコの方が大事なのかよ!!と思って、夜帰ってきてからヨメサン子供にも質問してみたら、揃って「家族よりニャーコ」と答えやがりましたよ!ストレスで髪を失いながらも家族のために日々働いている私の立場やいかに。お前らそのうちこの星の支配権をネコに譲りうつすんとちゃうか?