海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

年の差なんて

ウチのニャーコちゃんが数日前から妙な声で鳴きはじめた。スキー他で留守にしていて人恋しくなったせいかしらと思っていたら、今度は腹ばいになってお尻を上げるじゃないか。むむむ、これはロードシス。つまり、ニャーちゃん発情しちゃったのね!!去勢はある程度大きくなってからとお医者さんに言われていたらしく、12月には手術はできたのだけれど、忙しくしているうちに後伸ばしになってしまって、盛りが先に来ちゃったと言う。で、観察しているとニャーちゃんが交尾のアピールをする相手が、ヨメサンでもウチの子でもなく、どうも私に偏っているようなのだな。なにか繁殖可能なオスを示す人猫共通のケミカルシグナルでも存在しているんだろうか。

というわけで、新居に移ってニャーちゃんを家族に迎えた今年もそろそろ終わり。皆様良いお年を。