海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

楽あれば苦あり

近所の植木屋さんに柿の木の丸太をもらったので割ってみようとするのだけど、筋がねじくれまくっていて往生する。3つ割るのに30分ほど奮闘してクタクタに。この10倍はあるんだがどうしよう。折れやすくてねじれが生じやすいとかあるのだろうか。午後は畑に。先週学会で行かなかったら、もう死ぬほど草が繁茂していたのでワシワシ抜く。そんな1日ですっかり握力を失った夜は、今日も子供がいないのでヨメサンとシネコンへ。「ジュピター」。官僚主義唾棄すべき、という話。いや、昨日面白い映画を見せてもらったわけだ。で、一本の面白い作品の背後には、10本のどうしようもない作品があるので、そういうのに出くわすリスクを恐れていたら、前に進めないよね、という話でもある。いや、ひどかった。折角3つの集団を用意したのだから、三すくみの奪い合いにしなきゃいかんでしょう。そこを各集団と順繰りに対決するだけなんて、なんて芸のない。で、派手なシーンになると大層に鳴り響く音楽とか、もうダメ映画の典型で、へたにお金がかかってる分、愛嬌もないしさ。ということで、この地雷については中学生とかじゃなければ避けるとよろし。