海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ボクの運動会

今日は幼稚園の運動会で午前中はお休みにした。で、最初の入場行進、お友達が歩いている中、ウチの子だけ先生に抱きかかえられている。あー、そう言えば何日か前から「ボクはむしむしにんじゃ、やらないの」って宣言していたのだ(ちなみにむしむしにんじゃとは、ウチの子の学年が虫に扮して行う障害物競走のようなもの)。父親に似て集団行動が大の苦手なウチの子であって、早速にストライキを起こして強引に引き出されてきたらしい。よく見ると先生の腕の中で暴れ回っている。ヨメサンはそんな子の姿を見て機嫌が悪い。いやー、困ったなあ。

私もウチの子の父親であるから、この時の彼の気持ちは手に取るようにわかるのだ。自分ではちょっと怖じ気づいただけなつもりなのに、不条理に強引な事をされたと感じちゃったわけで、絶対に先生の言うことなんか聞かないぞという気になる。こうなると、もう今日は全ての競技を放棄する事必至だ。私としては、まあそうなっちゃったものはしょうがないので、お友達が忍者になっている時に、入場門の後ろでシジミチョウを追っかけているウチの子のところに様子を見に行ってみた。するとこっちをポカポカ殴ってくるので、どうやらそこそこのストレスを感じていた様子。で、面倒を見てくれる先生も交えてお友達が競技をしているのを見ながら「あの子ころんだねー」とか言ったり「あ、トンボ!」とか言っていると、だいぶんと落ち着いてくるのである。結局、かけっこのときはやっぱり出られなかったけど、最後になって親と一緒のくす玉割りの時はなんとか参加する事ができました、という午前中。

まあ、傍から見たら「ああいう子いるよねー」なんだろうけど、私的には、いかにもウチの子らしい展開だったので、普通にかけっこするのを見ているよりもずっとずっと面白い午前中だったという。あ、でも、先生たちにはご迷惑をおかけしました。

そんなウチの子達は、運動会が終わってヨメサンの実家に。何だか最近私はよくおいてけぼりにされているような気がするがどうか。で、今日は車があるのでシネコンに。「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」。やっぱり焼き豆腐、という話。割りと面白く観る事ができて満足満足。