海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

支えられて生きる

第四著者としてほとんど貢献しなかった共著論文がpublishの運びになったり、難航していた別の共著論文に大きな進展が見られたり、いろいろ素晴らしい日。後は私が主著者の論文がもう二年出ていない事さえクリアすれば言う事ないんだが。実験シーズンが始まっては、また進みが悪くなる事が予想されて困った困った。

今どきなので、初年時ゼミの担当も持っている。で、前期だと、大学での学び方、みたいな話になるわけで、教わった事もないのに何をやればいいのかと試行錯誤してもう5年目だ。やっと少し方針が固まって上手にやれるようになって来た感じがする。まあでもこれって受け手次第な面が大きいから、今年調子が良いからって来年もうまく行くとは限らないけど。