海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空振り

調査二日目だが、S宮さんの体調は回復せず、昨日最低限のデータもとったし大事をとって今日は調査を控えて休んでもらうことに。S宮さんももう若者というには少しアレで、中年に無理は禁物である。というわけで帰りの飛行機まで時間ができた。というか今回搭乗便の変更が出来るチケットだったので、夜の便を午後の便に変えられたのだけど、それでも昼過ぎまでは時間を潰さねばならぬ。ということで東京(多摩だけど)時代のお友達一家がこちらに引っ越してきているので、急襲してやろうと電話してみたけどいなくて残念。しょーがないので、ウロウロ歩き回っていろいろ見ながらお昼まで過ごす。で、また駅ビルでお寿司食べて帰ってきた。大阪平野の上空が曇って雨が降ってるように見える部分と日傘している部分のパッチワークになっていて、これは大気が不安定、、っていうか、この揺れ勘弁してください状態で着陸して17時前に帰宅。まだ明るいし、と、クモの実験にかかったものの15分ほどで強い雨が降ってくるので、もういいや、と、あとはダラダラ過ごす。生産性のない一日だったけど、移動だけでもやっぱりくたびれるねコレは。