海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人間疎外

昨日の段階で大会準備はほぼほぼ終わりと思っていたけれど、朝にそうだ掲示物を貼るのにメンディングテープとやらが必要だったんだ!と思い出し、ヨ○バシによってから研究室へ。で、その道すがらに、そうだタイムキーパー用のベルを用意しなきゃいけなかった!!と思い出し、よっぽどヨド○シに引き返そうかと思ったけれども、帰り道に買えばいいやとそのまま歩き続ける。いや、どう考えてもそれが合理的な選択だけれども、思いついたことをその時やらずに後回しにするのには高度な計画性と言うものが必要であって、今みたいにテンパりかけている状況だと、それを行うのには心理的負荷がかかるのよ。でも、乗り切った。で、研究室について、待てよ今のご時世アナログなベルなんてダサいんじゃないか?と思いつき、調べてみたらちゃんとiPad用のタイマーアプリがあるじゃないか。無料なので落としてみるとこれが極めて便利。座長一人で全部マネージできそうなほど便利。そうとわかってれば最初からバイトの数を一人減らせてたかもしれないくらい便利。で、会議関係の事務書類の打ち出しも終わって、もう後はお金の収支があうかどうかドキドキするくらいになった。ので、別件の書類仕事に取り組む。で、これがいわゆるネ申エクセル案件で、いや私はエクセルで書類を作ることに関してはかなりの耐性を持つと自負していたところだが、今回のは凶悪であった。もう何度も投げ出しそうになったけれども、日が暮れる頃になってやっと目処がついたのでウチに帰ってきた。で、夜も更けたので寝床に入っていると、たぬきの学校なる天啓を受ける。ああ、おれ役に立たないことを思いつくことに関しては天才なんじゃないの?