海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無駄嫌い

S宮さんの勤務先から、去年の夏に私が運営した某学会大会にS宮さんがちゃんと出席したかの確認をしたいので書類を作ってくれとの電話が来た。最近ちらほら聞く締め付けがこれかよ!と「なんでわしがそっちの勝手な都合の協力せなあかんねんなゴラア」って言ってやろうかと思ったけれども、S宮さんの勤務先は私の前の前の職場でもあって、そんな無体な事をするのも悪いかと思って引き受けてしまった…しかし、この書類、出さずにほっておいたらどうなるんだろう?もしS宮さんが困らないんならやってみようかな?

この時期恒例の教育研究に専門化した人材を、誰でもできる仕事のために無駄遣いする日。なんか働く人の数が例年より少なくて5人しかいないけど15分もかからず終わってしまった。ってことは一人でやっても一時間かからないってことやんか。それなら分担して一人とか二人でやることにしたら、何年かに一度だけで済むやんね。わずか15分といえどこれによる自由度の低下は大きいんだよ。っていうか、専門化した人材を動員する必要ないのでわ?