海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウォッチング

勤務先で安保法制反対関連の教員学生有志の勉強会があったので参加。今回二回目で、なぜか一回目開催の連絡から私が漏れていたようで、私的には初参加。今日の講師の他学部の教員に「はじめまして」と挨拶してみると、どうも私と同じ年に今のところに移ってきたらしく「はじめてじゃないですよ」と言われ赤面する。人の顔覚えられなくってすみません。で、「夏に京大であったシンポジウムにも参加されてましたよね?」と言われる。げげげ、確かに参加したぞ。「遠くからお見かけしました」だって。悪いことはできない。してないけど。で、勉強会では兵役拒否について話をいただく。面白かった。特にドイツ連邦軍の兵士の心得というのが興味深く、だけどそれって突き詰めていくとアメリカのような市民の武装権に行き着くよなあとぼんやり思った。それはともかく、この勉強会は学生の発案で始められたらしく、この勤務先にもそういうタイプの学生がいるんだと思って嬉しいことであるよ。