海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お門違い

この時期恒例の、関係するコースの勉強合宿の引率で八王子セミナーハウス。私もはや6年目で、多少ズルをしてもバチが当たるまいと言う事で、今年は泊まって粗相がないよう最後まで見届けるのは若い人に譲って、日帰りで楽させてもらう事にする。せめてもの償いに車を出して買い出しにつきあう。大人用にはお酒も買う訳だけど、身分証明書を見せろと言われた。髪の毛半分以上白髪の人に年齢証明も何もあったもんじゃないと思うがどうか。

勉強会の中身は、戦争責任に関する映像資料を二つ見てディスカッションするという。今年は司会役の学生がよく準備をしていたので、盛り上がっていて何よりである。一方私的には、車座になって語りあう学生の横で座りの悪さを感じるのを禁じえないが、こういうのが学際的組織のしんどさの一つなのであるよ。なんせこちらだって居酒屋談義レベルの知識しか持ち合わせていない題材で、でもコメントを求められたりすると教員面して何か喋らなくちゃならない。とはいえ当方だって、この状況で優等生的コメントをおとなしく出すような人間ではない訳で、話を撹乱するような事をついつい言ってしまい、混乱した場を見ては後で後悔する事になるのである。

夕方4時から食事を挟んでの長丁場の勉強会が終わって10時から懇親会。車なのでお酒も飲めず、日の変わる頃には辞去して、他二人の日帰り教員をそれぞれ送り届けながら帰宅。