海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

衣替え

T須大先生が自分の卒論生を連れてやってくる。今年少し一緒にやった、クモの造網動画から移動軌跡を抽出するプログラムに関して、卒論が仕上がったので内容を教えてもらう会だ。これまで大体聞いていた通りだったので、よくできました、という感じなのだが、来年以降もこのラインでカメの動画とかショウジョウバエの動画とか解析してください、ということで色々相談で盛り上がる。面白そうだよねー。で、三度目の正直でやっと坂下のピザ屋でお昼にありつく。値段相応に美味しかった。

お客さんが来るということで、散らかっていた部屋を片付けたのだが、よく考えてみると、これまで自分の部屋でやっていた少人数クラスの授業が来年は受講生が増えて、このままでは収容しきれないのであった。ので、机の配置とか変えて、なんとかスペースを捻り出さなきゃならないわけで、片付けがちょうどいいきっかけなので、ガーッと模様替えしてみた。二時間ほどかかって疲れたけど、まあこれで来年度もなんとかなるわ。