海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ワープ

先月末に書いた論文にPR動画をつける件、京都のチームに加えて関東にも一つチームを編成するので、今日はその人たちと打ち合わせで8時半発で東京へ。打ち合わせは一時間くらいなので、そのために東京往復するのはさすがにもったいないと感じるケチな私であって、せっかくだから打ち合わせの前にと、科学記者に復帰した勝Pさんと新丸ビルで会ってお昼におでんを御一緒させてもらう。で、今回の企画について縷々説明。今どきの業界はこうなってるんっすよー、みたいな話をする。終わって打ち合わせ場所は東京駅の向こうのサピアタワー。移動に10分以上かかったよ。で、こちらのお一人は去年ルネで司会したブックトークの時に知りあった方で、そのおかげで今回チームに加わってもらってたすけてもらえることになったわけで、なんかオレも人脈豊富になったよなあ、と感じ入ったり。友達少なかったはずなのになあ。亀の甲より年の功。で、打ち合わせ終わってサクッと帰ってきたら18時には帰宅できた。上の子が高校に行くより遅く出発して、帰ってくるより早く帰宅して、その間東京に行ってたってのに、ちょっとクラクラする。