海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

馬さえよければ上手く行ったはずなのに

今日はこの度のメインイベントの一つ、ヨメサン御所望の、馬に乗って森の中を行くツアー。このために大山まで来たといっても過言ではない。9時からなんだけど既にしてあづい。日よけの帽子はヘルメット着用のために使うことあたわず、あげく胴体保護のためにベスト状のプロテクターまでつけさせられてあづすぎる。とかいってるうちに馬が出てくる。実は私以外の3人はケアンズに行った時に馬に乗った経験があるのだな。人が学会で仕事している間に良い身分だ。ということで私だけ初体験でドキドキしながら乗る。で、スタッフさんに随行されながら歩く練習をして馬場の外へ。すぐに公道に出て、車が脇をビューンと走っていくところをとことこ馬の上で揺られる。全然落ち着いたものだ。で、森へ。途中気を抜くと馬が草を食べようとするので、手綱でコントロールしつつ進む。すぐにコツがつかめてくるのはオレも動物行動学者の端くれだからな。で、比較的涼しい森の中をこっちいったりあっちいったりして1時間。終わった時はなんか鞍で擦れておシリが痛くなってた。ヨメサンにいわせると乗り方が下手らしい。終わって海に向かって境港へ。海産物販売センターに行ってみたら、ここがガチで、最終日ならいやっちゅうほど買うんだけど今日は何も買えないよう、と、ヨメサンたちがイワガキ食べただけで終わる。で、中海の北を通って松江に。出雲そばでお昼。結構美味い。そして宍道湖の南を通って出雲大社。なんかすごいたくさん人がいたけど、イマイチ何が良いのかよくわからん。深々と礼をしている人がいたりしてちょっと気味が悪い。やだなあこの御時世。つうことで早々に退散して西へ。石見銀山に向かう。ここまで来たら行くよねー。で、少し迷ってから駐車場につくと、銀山跡はここから坂道を3km弱上がったところだという。その時既に15時30分を回っており、ここから次の宿までは1時間半ほどかかる。今すぐ出たって着くのは17時を過ぎる。どう考えても今から6km歩いて見学する余裕はないじゃん、と思ったらば、レンタサイクルがあるというじゃないか。おおそれがあれば往復15分に見て回るの20分もみれば行ける。つうことで借りるのだが電動である。わー初体験。で、説明を受けてペダルを踏み込むわけだが、こんなに楽だったのね知らんかった。つうことでスイスイ走って穴に潜り涼しいのうとか言いながら、1時間もかからずに出発できて、おおここが浜田かとかいいながら18時に今日の宿であるところの荒磯温泉荒磯館に到着。西向きの海に面しているので夕日がキレイなはず。18時半から晩ご飯なのだけど、これが超豪華でイカ推し。素材の良さでぐいぐい押してきて、食べ終わった頃にはもう動けんだす。日が沈むのもみれたし、やっぱ宿は飯だよ!