海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

散歩の意義

おかしい。今日も全然ギンメッキが交尾しない…そんなはずはない。おかしい。なぜだ…ところで、普通に大学に行っていれば行き帰りかなり歩くのだけど、リモートワーク中は意識して散歩しないとノルマは達成しない。私はだいたい17時にはいったん仕事をやめて歩きに出るのであるが、どこに行くかと言うと畑だ。誰にも会わないので安心な活動。昨日とかホウレンソウとハツカダイコン蒔きに行って小一時間作業して日が傾いた頃に帰ってくるという。これ、実は素晴らしい生活じゃないの?同じ歩くにしても大学にいく時のうつうつさと畑にいく時の喜びとは比べようもないものである。さて今日は昨日交尾させたギンメッキを長崎に送るべく怖れながら郵便局行って、帰りに淀川の河原を歩いていたらキジを見た。ロックダウンで野生生物が都市に進出なんて話が外国ではよくあるのだけど、本邦ではロックダウンもなく外遊びの子どもで溢れる淀川河川敷にキジが進出するのである。意味が良くわからない。