海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

右往左往

ヨメサンがいないので一日主夫である。ぶーちんが部活にいくから8時に朝ご飯と言われて、きっちりその時間に食卓に並べて起きてくるのを待つのだけど、うんともすんともいわない。お越しに言ってやってもいいのだけどそれも過保護かと思う放置していたら9時半に起きてきて慌てるでもなく出ていった。あれは大丈夫なんだろうか。で、私の今日の目標は主夫をしながら京都新聞コラムの原稿を書くことだ。今日二本明日二本書けば余裕。なので、取り組むのだけど、ネタが思いつかない。いや、何の動物を書くかまでは既に決まっていて、それは記事に載せる手持ち写真から要請されているものである。で、その動物の何をネタにするかについて、2案を準備したのは良いけど決めきれないまま執筆しようとして、1案で考えはじめて上手く行かないから、じゃあもう1案でと方針転換しけどこっちも上手く思いつかないから元の案に戻って、ということを数度繰り返すうちに夕方じゃん。これ無限ループでまずい。なまじ逃げ道があると進まないのはありがちな話だ。しかし夕方なので晩ご飯作らなきゃならない。麻婆豆腐を作ったよ。で、夜帰ってきたヨメサンを迎えに行って、あー、結局1本も完成させないまま一日が終わったじゃないか!!