海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人のふんどし

日曜日に、投稿してた論文の査読結果が返ってきて、改訂をしなきゃいけないのだけど、諸事にまぎれて全然できておらず4日も経っちゃった。これはヤバいので、とにかく改訂稿用のフォルダを作って、デシジョンレターのコピーを入れ、改定作業を行うためのファイルをコピーして、めっちゃ満足した。達成感あるわー。ということで、京都新聞コラム関係の作業に浮気。最近英語論文いじるのに御無沙汰してるので、改訂の敷居が高くなってて、一方日本語の文章書くのはずっとやってるからこちらの敷居が低くなってるのよね。あははは。さて、スイスの共同研究者からメール。ISSで2011年にジョロウグモに網はらせた実験について、彼が数値データを伴った論文を書いて、私が査読してたんだけど、それがアクセプトになって印刷されたということで、お知らせしてくれたのね。いやこのデータ、私にとって待望のもので、2000年代に共同研究者と取り組んでいたテーマに対する直接的なかなり強い証拠を提供してくれているわけで、そうだよね私らの考えてたことって正しいんだよね、ということになるのでとてもうれしいのよ。これからもっと確信を持ってこの説のプレゼンとかできるよ。