海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドーナツ予想

京都新聞のコラムでは私が写真を提供する回と、新聞の人にイラストを描いてもらう回が隔週で来るようになっていて、生き物のことに詳しくないイラストレーターさんが描くものは往々にして生物学的に不正確になる事は私のこれまでの経験でわかっているので、月に1回くらいのペースで直で会って、今回はこんな絵で行きましょう、みたいな話をしている。あと、このイラストレーターさんノリノリで絵に笑いを入れてくれるのだけど、こういうネタで行っても大丈夫?みたいな話しもする。いや私も悪乗りする事に関しては人後に落ちないので、提案されたものはほとんど受けているのだが。ということで、この状況で直で、しかもお店で会うのはちょっと不安だったけれども四条烏丸へ。電車に乗るのは1ヶ月ぶり。まあ昼間の時間だから大丈夫でしょ。つうことで、打ち合わせは割とサクッと終わった。しかし、この連載もあっという間に後10回強くらいで終わるのね。ぽっかり私に穴開くのかな。