海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

著作権キライ

イベントが終わったオレとしては、なんというか気の張りをなくしてしまったわけよ。しかし授業は行かねばならないので泣いちゃう。そして月末締め切りの原稿。もうテキストは書かないので図表作り。Keynoteでサクサク作る。で、付属の動物のシルエットが使い勝手が良いので多用するのだけど、これ、ライセンス的に大丈夫なんかな。そのまま本に使うのはやっぱりまずいんかな、と思って調べてみると、やっぱりあかんのちゃうかと書いてある。うむー。まあいいや。図表は手書きでも良いということなので、ここは出版社がなんとかしてくれるだろう。っていうか、これそうなったら講義動画のスライドに使うのもまずいのでは?しかしそれだと何のためにこのイラストがあるのかわからんことにならへんか???うみゅーわからん。つうことで夕方帰ってきて、今日は本上さんの司会のニュースバラエティの日だから、と思って見る。いつもはタイミングがあった時しか見ないのだけど、今日は裏話を聞いているからな。ということでダークグレイの御召物にも反応するオレだ。