海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

消化に良い

来月長崎に行くことにした。今書いてる原稿に関連してミナミノシマの写真を撮っておきたくなったからだな。こないだまでなら、そういう時はS宮さんにお願いすれば良かったのだけど、今や彼も異動してしまったし。あと、今年は使わなきゃいけない予算が潤沢にあって、早いうちから消化にこれ努める必要があって、長崎に写真撮りに行くのはちょうど良いからだな。ということでI上さんに連絡して晩ご飯の予定を1日分確保。ついでに、ひょっとして研究室で写真撮れるかしら?と思って聞いてみたけど、そっちはダメっぽい。他所を当たろう。ともあれ、2000年から20年間行き続けた長崎もコロナ禍で3年ご無沙汰だったわけで、もう1日分の晩ご飯は久しぶりに宝雲亭の一口餃子でビールにするのだ。もう楽しみで今すぐにでも新幹線乗って行っちゃいそう。