海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ジョーズ

授業は先週終わったけれど、オンデマンド科目の視聴期間を1週間取っているので、今日までは成績がつけられなかったのね。で、朝の8時に期間が終わったので、研究室に出かけて一気に成績をつけてしまおうと。そしたら、オムニバス科目の成績締め切りが昨日だったというメールが届いて平謝り。意識してなかった。ので、それを先に片付ける。で、まあ成績付けといっても、自動化されているので、別になんということはなく、最後の小テストの成績がエクセルファイルでダウンロードされてくるのでそれを成績評価用の式が組み込んであるシートに貼り付けるだけだ。一瞬で二科目1400人弱の成績評価が終わる。が、ここからが面倒で、これをウェブの成績評価システムに入力しなくちゃならない。一人一人手作業で。。。どうしてここまで自動化されているのに、最後に手作業が来るのか。1400人弱もあるんだから、CSVとか食わせて入力する方法くらい用意しとけよこのタ○システム。と悪態をついていても仕方ないので粛々入力。まずは800人の科目から。まあいうても20分くらいでできる。ひたすらテンキーを叩くだけなんだが、20人ごとにページを更新しなきゃいけないのは面倒だ。とはいえ、できた。で、入力ミスがないかチェックしたらば、4人ミスってた。こういうのも手作業でさせるからだよ。と、そのミスを修正しようとページ遷移のボタンをクリックしたらば、、、、システムが落ちた。。。。オレの800人分の入力データはパー。シネこのク○システム、と、入力デバイスに使ってるワコムタブレットペンを画面に投げつけちゃったよ大人気ないオレ。いや、だって、オレ、この手入力みたいな、無意味な作業するのって大嫌いなんだよ。まあでも仕方ないので、もう一度入力。今度は6人ミスってた。やっぱ二度目は集中力が。。。まあとにかく死ぬ思いで入力を終えたらもう夕方。慌てて帰ってきて歯医者さん。割れた奥歯のなかなか進まなかった処置もついに今日で終わりで、銀歯かぶせてもらった。人生初銀歯。