海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

私語

講義で声を荒げる。出席をとらない授業なのでお喋りしたい人は出てこなくていいよ、って何度も何度も訴えているのに、それでも必ずお喋りする人がいる。で、これが放置しているとどんどんエスカレートしてくるのだな。仕方ないので、声を荒げる。


どうも私は不器用で、怒ってもいないのに声を荒げることがなかなかできない。なので、「最近、ちょっと騒がしくなってきたなあ」と思ったら、時折心に芽生える「うるせえなあ、こいつら」という気持ちを育てることを心がける。で、ほどよく育ってくれれば、きっかけを見計らって、ポンと表に出すわけだ。


こんな風に意識的に育てた感情とは言え、やはりイヤな感情であることには変わりはなく、表出するとこちらも消耗する。また、反作用で形成されるイヤーな感じの場の雰囲気に曝されるのもダメージだ。たいへんに非生産的だと思う。