海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

総選挙近し

総選挙が近いわけだ。ウチの近くでもポスター掲示板が立てられたりしている。新聞を読むといろんな選挙区事情が載っている。


で、良く見かける表現が「建設業は○○地域の主要産業の一つである」というもの。これを読む度に座りが悪い思いをする。その地域の建設業者が他の地域の工事も請け負って稼いでくるならともかく、流れ込んできた公共事業費を食っているだけなのに産業を名乗るなんて変じゃないか?


その地域の総生産のうち多くの部分を建設業が占めているのは確かなのだろうが、それは単なる数字の目くらまし。新聞たるもの本質を突く言論を行なって欲しいものだ。


話は変わるが、動物行動の映像データベースに「エチゼンクラゲの遊泳」の映像が。タイムリーだ。